PIM 不動産投資の正しい選択

PIM’s BLOG PIMのブログ

2021/04/14 10:00

犬との生活

こんにちは。
開発事業部・山﨑です。

我が家にやってきた新しい家族、柴犬の男の子です。

 

日本犬自慢の巻き尾。赤ちゃんの時からあります♡

 

我が家にやってきた時は生後2か月2kgでぬいぐるみのようにコロコロしていましたが
4か月の今は毛も抜け始め4kg弱になりぐんぐん成長中。(それでも痩せ気味と言われています)

 

私は初めて犬との生活なので犬&飼い主・しつけセミナー&教室へ通っています。

子犬の成長は早く生後2~4か月が人間でいうと2歳~6歳。
この月齢はもっとも大事な社会化期と呼ばれる時期で警戒心より好奇心が高く、
なんでも吸収する天才期と言われているそうです。

オスワリなどはいくつになってもできるようになりますが
社会化を身につけるには今この時しかない!!と。
この時期に人間社会の「こと」や「もの」に経験させれば
成犬になった時に怯えたりすることなく生活できるとのこと。

我が家の犬もまだ抗体がないので外を歩けませんが、抱っこして色んな場所へ行き、
日常にある大きな音に慣らせ、色んな人に会ってたくさん体験させています。
確かになんでも受け入れるし、吸収するし天才かもしれないと勘違いする飼い主です(笑)

これが後1、2か月もすると第二次成長期に入り、人
間でいう中学生になり社会化を身につけていないとかなりの反抗期になったり(怖) 

これから更にやんちゃになっていく時期ですが
犬も人間も幸せになるためにこれからも楽しく勉強しながら生活していきます^^/