PIM 不動産投資の正しい選択

PIM’s BLOG PIMのブログ

2022/10/26 10:00

~沖縄の風~

 

こんにちは。法務管理室の有澤です。

秋晴れの陽気が心地よい頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏休みは、9月に10年以上ぶりに沖縄旅行へ行って参りました。
ワクワクしながらも、何をするかほとんど決まらないまま、直前になり、台風の予報。。。

なんとか飛行機は飛んだものの、着いてから丸二日は台風でほとんど外には出られず、
ココはほんとに沖縄なのだろうか、と思うような天候でした。

 

とは言え、食べたいものを食べて、飲みたいものを飲んで、
少しだけプールで遊んで、のんびりできた夏休みでした。

 

時間がありあまっているときに調べた、シーサーに関するうんちくをご紹介します。

シーサーのおしりがあがっているのは威嚇をあらわし、
おしりがさがっているのはお客を迎え入れることを表します。
口を閉じているのは魔よけなど邪気をいれないことを表し、口をあけているのは福の呼び込みを表します。
シーサーが東向きは日の神を表し火から守り、シーサーが南向きは風から守ることを意味します。
また、沖縄の家屋には、一般に屋根の上のシーサーは大工さんのサービスで作られたものが多く
職人の腕みせの要素が強いそうです。

皆様も旅行に行く際には、天候に振り回されても楽しめる気の持ちようで、
のほほんと過ごしてみてはいかがでしょうか。