PIM 不動産投資の正しい選択

PIM’s BLOG PIMのブログ

2022/03/02 10:00

日光東照宮へ

こんにちは!賃貸管理部の高田です。
2021年9月、一泊二日で日光に行ってきました。
東京でのコロナの状況が落ち着いてきた時期に以前から気になっていたこともあり、
初めて「日光東照宮」へ。(皆様は行かれた方が多いかもしれませんが・・・)
一年ぶりの旅行に気分が弾みその時のことをお伝えしたいと思います。

世界遺産に登録されております。

日光東照宮は江戸幕府をつくった、徳川家康をまつった神社です。
三猿をはじめ、建物にはユニークな彫刻がいろいろ飾られています。
表門をくぐるとまず左手に見えてくるのは、名物『見ざる、聞かざる、言わざる』の三猿です。

 陽明門をくぐって右手、徳川家康の墓に行く参道の前に『眠り猫』の彫刻です。

 ここから家康の墓までが結構遠かった・・・

そこから本堂で参拝し、これも東照宮の名物『鳴き龍』へ。
ここは天井に大きく描かれた龍の絵である顔の部分の真下で、手拍子を打つと音が反響して
共鳴する。
キュルキュルキュルという小さな音色が余韻で聞こえてきます。
顔の真下で手拍子を打たないと音は反響しません。
(写真はNGでした・・・)

最後は日光東照宮宝物館を見学して後にしました。
 

また日光東照宮はパワースポットとしても有名。
いたるところに大きな杉の木が立っているので、木と触れ合うと心が和むようなそんな気がします。
 

今年も落ち着いたころに旅行に行けたらなぁ~と思います。