PiM 不動産投資の正しい選択

PIM’s BLOG PIMのブログ

2017/04/12 10:00

熊本地震からもうすぐ一年。  

こんにちは。
PIMリーシング事業部髙田です


東日本大震災が起きたのは、2011年3月11日。
誰もが覚えていますよね?

では、昨年起きた熊本地震。
昨年の何月何日だったかご存知でしょうか?  

正解は、4月14日に前震があり、16日に本震がありました。
益城町では、いずれも震度7を記録しました。
 

災害規模やお亡くなりになった数があまりに膨大でしたので、
東日本大震災のほうが鮮明に記憶に残っていますよね。

でも、この熊本地震は、建材の耐震基準に則って建てられた住宅でも
倒壊してしまった、ということで業界の中では、大きく注目されています。
 

耐震基準は、1981年6月を境に、旧耐震基準と新耐震基準に分かれます。
その後、阪神大震災で縦揺れにより柱が抜けるという被害が多く出たため、
出隅の柱脚にホールダウン金物を付けるなどが追加された、『2000年基準』となりました。

これ以降に建てられた建物は、地震による倒壊被害の報告はなかったそうです。

あの東日本大震災を含めても。
そんな中での熊本地震。
益城町では、それまで倒壊被害のなかった
『2000年基準』で建てられた建物で、7棟が倒壊、10棟が全壊したのです。

あの日から1年。
現在もなお1000回を超える余震が続いている。

いつも帰りを迎えてくれる熊本空港も今尚、修復工事が続いている。

忘れてはいけない出来事。
しかし時は流れると、人々は忘れていく。
恐らく私は、震災を経験していないからだと思う。
私の記憶に留めるには実際に肌身に感じないと、どんな事も風化していく。
そのように思います。

これからもあの日の事を思い、進んで行きたいと思います。