PIM 不動産投資の正しい選択

PIM’s BLOG PIMのブログ

2020/11/11 10:00

日光東照宮

 

こんにちは。
業務管理部の柳生です。

ここ最近はぐっと冷え込んできて冬物のコートはもう着ていいか、
まだまだ我慢すべきか毎朝悩んでおります。

少し前になりますが、日光東照宮に行ってきました。
徳川家が祀られているくらいの知識ほどしかなかった私ですが
テレビでやっていて気になったので少し調べてみると日本屈指のパワースポットであるそうな!
私自身としては小学校の修学旅行以来、人生で2回目の日光です。

日光東照宮のある地域は湿気が多く曇りの日が多いようですが私の訪れた日は快晴でした!
こちらは東照宮の少し手前にある「輪王寺三仏堂」

13年に及ぶ平成の大修理を終えたところで柱などが漆塗りでキレイに光っていました。

少し歩いて東照宮の入り口へ。

こちらは見ざる・言わざる・聞かざる

「悪い方に導く言葉を聞くな」、「悪い行ないを自然だと見るな」、「理由もなく悪く言うな」
という教えものとそれぞれがポーズをとっているんだそう。

そして陽明門に到着。

下から見ると迫力を感じるのと細かな細工が美しかったです。 


つづいて眠り猫。

こんなにコンパクトなサイズ感だったんですねー、小学生当時はもう少し大きく感じたような。。。 

そしてながいながい階段を上がっていくと奥宮(徳川家康のお墓)があります。

日光東照宮の中でも最も高い標高に位置しているそうで、なんだかとても神聖な場所に感じました。


写真は撮れませんでしたが「鳴き龍」も体験してきました。
お寺の方が子木を鳴らしてくださり音の響きの違いを説明してくれます。

そして大猷院へつづく階段へ。大猷院の奥には徳川家光のお墓があります。

少し日が傾いてきましたが、またそれが夜叉門を照らしていてきれいでした。

コロナ禍で大変な時期ですが感染対策もしており、観光客も多くなかったので
一つ一つゆっくりと見て回ることができました。

わたしが訪れた時期はまだ改修工事がされている箇所がいくつかありましたが
メインとなる建築物は公開されていました。

周辺にはおしゃれなカフェがあったり、東京からのアクセスもよかったので 
皆さまも訪れてみてはいかがでしょうか。パワーチャージにぜひ(*^-^*)