PIM 不動産投資の正しい選択

NEWS 新着情報

過去の新着情報

新しい取り組み

「10年後のわたしをクリエイトする」プロジェクトを応援しています

ライフスタイルセミナーを開催しました

 4月25日、FPスタイルアップ塾、クラシデザインによる「ライフスタイルセミナー~10年後のわたしをクリエイトする~」を弊社後援にて開催しました。

このセミナーは、人生100年時代と呼ばれる今、今の生活を快適にしながら、10年後、そしてその先のライフスタイルを向上するために、毎回テーマを変えて様々なご提案をお届けするセミナーです。弊社はこのプロジェクトに賛同し、皆様のより良いライフスタイル作りを応援しています。

 

今回は、キャリアコンサルタント、コーチング講師であるLife garden代表 吉澤佳栄さんを講師に迎え、「変化する未来からこれからの生き方を考える読書会」を開催しました。

「今までの当たり前」が通用しなくなると言われているこれからの時代を乗り切るためには、沢山の情報の中から自分に合った情報を取捨選択して行動していくことが必要となります。今回の読書会では、一つの本を複数人で読みながら、お互いに内容を共有し合うABD(Active Book Dialogue)という手法を用いることで、短時間で効率良く情報を取り入れるトレーニングを実践しました。

 今回の題材は「LIFE SHIFT」長寿化により引退後に余生を楽しむという人生は終わり、働き方やライフプランがマルチステージへ移行していく100年時代の人生戦略を学べる一冊です。参加者全員でこの本を分担して読み、担当したパートを要約して紙にまとめ壁に貼りだし、本の流れに従って担当した人が全員の前で発表することで内容を共有します。

限られた時間でキーポイントを拾い上げ効率良くインプットすること、その内容を他者に分かりやすいよう簡潔にアウトプットすること、この工程を経ることで本の全体を知らずとも理解が深まるのがABDの特徴です。

他の参加者の要約の中で気になるところにチェックを入れ、感想や意見を交わしさらに理解を深めていきます。参加された方からは「個々の感性の違いで色々な捉え方が出来て楽しい」「この手法なら同じ本でも何度も違う学びが出来る」「ライフプランを考え、金融や投資の知識を得ようと思います」などのご感想をお寄せ頂きました。

次回は、~10年後のわたしをクリエイトする~シリーズセミナー「ライフリテラシー講座」を6 月 12 日(月)10:30~、弊社セミナールームにて開催予定です。弊社はこれからも、皆様の明るい未来のためのより良いライフスタイル作りを応援します。


※これまでの開催レポートはこちら※
第一回 2017年11月30日開催
第二回 2017年12月8日開催
第三回 2018年1月19日開催
第四回 2018年2月19日開催
第五回 2018年3月29日開催